258

飯田グループホールディングスの新築は欠陥住宅が多い??
2018/02/10 22:55
※Yahoo知恵袋で私が回答したQ&Aで皆様のお役に立ちそうなものをご紹介します。

出典:Yahoo知恵袋

---------------------

質問者:ooparts_lingaさん

飯田グループホールディングスの新築は欠陥住宅が多いと積水ハウスの展示場で説明されましたけど本当ですか?

---------------------

ベストアンサーに選ばれた回答

回答者:田中勲

飯田グループホールディングスが特別に欠陥住宅の割合が多いという訳では御座いません。

Yahoo知恵袋で専門家登録して頂いているゼロシステムズの田中と申します。

私は、建物検査で毎日建物を診ていますが、趣味でも住宅展示場にある色々なハウスメーカーのモデルハウスを見学して楽しんでします。

積水ハウスに限らず、各ハウスメーカーの営業マンは、自分の会社の建物が一番良いとセールスされます。

そのとき、鉄骨系のハウスメーカーの営業マンは、鉄骨が木質より優れている点をアピールします。

逆に、木質系のハウスメーカーの営業マンは、木造が鉄骨よりも優れている点をアピールされます。

各営業マンの言っていることは、間違えていません。

しかし、レベルの低い営業マン(人間性が悪い?)は、攻撃的に他のハウスメーカーの悪口を言います。

私は、人の悪口を言う人は、好きではないので聞くだけ聞いて無視します。

他の回答者様もおっしゃるとおり、積水ハウスと飯田グループ系の新築を比較することは困難です。

延床面積30坪の新築住宅を建築した場合、飯田グループ系なら1000万円程度、積水ハウスなら2000万円以上です。

積水ハウスの営業マンからみたら、飯田グループ系の新築は、半分の安値ですのでチープに見えるかもしれません。

しかし、飯田グループホールディングスの新築が欠陥住宅という営業トークは、レベルが低い発言だと思います。

ただ、確かに、積水ハウスと比べると飯田グループ系の新築の方が、1棟1棟の出来の良し悪しの差が大きいのは事実だと思います。

なぜ、大量生産の飯田グループなどのパワービルダーが安く建築できるか?

しかし、なぜ、パワービルダー系の新築は、悪く言われるか?

などについては、以下でも解説していますのでご参照ください。

http://kunkun2103.web.fc2.com/

積水ハウスは、工場で造られてくるので品質は一定と一般的に言われています。

しかし、躯体は、工場で製造されてきますが、各躯体の組立と内装仕上げは、現場で施工されます。

飯田グループ系の新築も現場で施工されます。

どちらも、現場の職人の『手造り』ですので、現場監督の『監督力』と職人の『技術力とモラル』により完成した住宅の良し悪しが決まります。

飯田系に限らず積水ハウスであっても完成後の不具合で悩んでいるユーザーを私は知っています。

新築一戸建を検討する際には、ハウスメーカーの会社名で検討するのでなく、価格、建物仕様で検討して、欠陥住宅か否かは、完成現場を建物診断して良し悪しの判断することをお奨めします。

参考になれば幸いで御座います。

---------------------

出典:Yahoo知恵袋

https://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_allabout_isatanaka
関連リンク
http://www.0systems.com/index-m01.html