257

みずほ銀行の住宅ローン事前審査で承認後に本審査を住信SBIネット銀行にしても大丈夫か?
2018/02/06 15:45
※Yahoo知恵袋で私が回答したQ&Aで皆様のお役に立ちそうなものをご紹介します。

出典:Yahoo知恵袋

---------------------

質問者:uqymax_unchi_popoさん

住宅ローン事前審査は、みずほ銀行で合格しましたけど本審査を住信SBIネット銀行に変えても平気ですか?
不動産屋さんは住宅ローン事前審査に合格した銀行で本審査を受けて下さいと勧めてきます。
契約書と重要事項書だと住宅ローン申込先に、みずほ銀行と記載されてます。
住宅ローン事前審査とは違う銀行の住宅ローンを使ったらペナルティありますか?

---------------------

ベストアンサーに選ばれた回答

回答者:田中勲

住宅ローン事前審査が通った銀行以外の銀行に本申込みしても全く問題御座いません。

Yahoo!知恵袋で専門家登録をして頂いているゼロシステムズの田中勲と申します。

恐らく、不動産会社の営業マンが懸念しているのは、住信SBIネット銀行は、本審査から融資実行まで1ヶ月超かかりますので、決済期日(約定日)を気にして、みずほ銀行を勧めているのだと思います。

みずほ銀行であれば、最短2週間程度で資金実行が可能です。

不動産売買契約を締結しているのであれば、契約書の残金決済日(引渡日)を確認してみてください。

あと、1ヶ月を切っているようであれば、住信SBIネット銀行の利用は、諦めた方が無難です。

もし、間に合いそうであれば、みずほ銀行にも住宅ローン審査を申し込みして、同時並行で住信SBIネット銀行にも申込みすることをおススメします。

何故なら、万一、住宅ローン審査が全て否決された場合、契約書に記載してある、みずほ銀行に住宅ローン申込をしていないと『住宅ローン利用の特約による解除』が適用外になる可能性が御座いますので注意が必要です。

もし、みずほ銀行と住信SBIネット銀行の両方とも承認された場合、住信SBIネット銀行を利用すれば良いだけの話で御座います。

受験でいうと、スベリ止めにみずほ銀行、本命で住信SBIネット銀行という感じですね。

最終的に、売主側へ残代金が払えれば、どこの銀行でも構いません。

住宅ローン事前審査や本審査をした銀行を利用しなくても特にペナルティは御座いませんのでご安心ください。

今月の各銀行の住宅ローン金利と審査基準は以下でまとめていますので参考にして下さい。

お役に立てれば幸いで御座います。

---------------------

出典:Yahoo知恵袋

https://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_allabout_isatanaka
関連リンク
http://www.0systems.com/kinri-hyou.html