256

ビルトホームの新築を見せてもらいました。
2018/02/03 07:40

コンクリート圧縮強度を測定する『シュミットハンマー』
※Yahoo知恵袋で私が回答したQ&Aで皆様のお役に立ちそうなものをご紹介します。

出典:Yahoo知恵袋

---------------------
質問者:robinson_kenji_1223さん

ビルトホームの新築を見せてもらいました。
まだ建設途中でしたが土台のコンクリートが割れてるまま工事が進んでました。
床下にはタバコの吸い殻が捨ててあって汚い。
妻の父が昔建築業者関係の仕事で「工事現場が汚いのはいい仕事はない」と言ってました。
飯田グループ系の建て売りは安いから仕方がないという意見もありますがビルトホームの新築は如何ですか?
ビルトホームは評判が少ないので質問しました。

---------------------

ベストアンサーに選ばれた回答

回答者:田中勲


ビルトホームの新築は、飯田産業の建物と同様です。

Yahoo知恵袋で専門家登録して頂いているゼロシステムズの田中と申します。

ビルトホームの建物は、飯田産業のIDS-V型(アイディーエスごガタ)という建物仕様です。

IDS-V型は、在来工法とパネルを使った壁工法をミックスした独自の認定工法です。

>まだ建設途中でしたが土台のコンクリートが割れてるまま工事が進んでました。

基礎のコンクリートのことですね。

直接、現場を見てひび割れの状況を診断しないと判断出来ませんが、クラックスケール、超音波クラック深度測定器、シュミットハンマー(写真)、打診棒などを用いて非破壊検査を実施することにより問題がある基礎か、健全な基礎かを判断できます。

問題がある基礎であれば、現場監督に確認してもらい是正してもらう必要がございます。

>床下にはタバコの吸い殻が捨ててあって汚い。

確かに、現場内に煙草の吸殻が落ちているのは、今どきの現場としては管理が行き届いていないですね。

>飯田グループ系の建て売りは安いから仕方がないという意見もありますがビルトホームの新築は如何ですか?

今まで、ビルトホーム、飯田グループなどのパワービルダー系の新築分譲住宅に限らず、多くの建売住宅を診て参りました。

結局のところ、新築と言っても、木造住宅は、工業製品と異なり、現場での人の手造りに頼っています。

現場の手造りとは、大工などの職人だけでなく、現場監督の能力も大きく影響します。

現場監督がいい加減だと、同じ現場内であっても、1号棟は『出来の良いアタリの建物』であっても隣の2号棟は『出来の悪いハズレの建物』ということもあります。

新築分譲住宅を購入する際には『ダイワハウスだから良い』や『飯田系だから悪い』と会社名やブランド力で判断するのではなく、建物の品質や出来きを1棟1棟見極める必要があると私は考えます。

建築単価80万円もする高価な有名ハウスメーカーの新築であっても、私どもで建物診断をすると極めて出来の悪い新築も中には御座います。

逆に、ローコストの建売住宅であっても中には、ベテランの職人が造った出来の良いアタリの建物も御座います。

新築の欠陥事例は、以下をご参照ください。

http://www.0systems.com/index-m04.html

新築の建売住宅を購入する際には、ハウスメーカーの会社名で判断するのではなく、建築に詳しい人に立ち会ってもらって、建物の品質を1棟1棟見極めてから決断することをお奨めいたします。

お役に立てれば幸いで御座います。

---------------------

出典:Yahoo知恵袋

https://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_allabout_isatanaka
関連リンク
http://www.0systems.com/index-m04.html