129

2.クレジットなどの返済日を遅れて引き落とされる事が度々ある
2017/04/01 00:30

クレジットなどの返済日を遅れて引き落とされる事が度々ある
クレジットやショッピングローンなどの分割払いを利用すると、個人信用情報がCIC(個人信用情報センター)に登録されます。

CICでは、過去24ヶ月分の返済履歴が記録に残ってしまいますので注意が必要です。

住宅ローン事前審査では、このCICの個人信用情報を必ずチェックされます。

そこで、クレジットやショッピングローンの返済の遅れが3ヶ月連続であると『異動』と記録されます。
CICでは、1度『異動』と記録されますと5年間消えません。

例えば、毎月27日が約定の引落日ですが、毎回27日に入金が間に合わず翌月5日が再引落日で引落されている場合でも、3ヶ月以上連続しますと『異動』になりますので注意が必要です。

この個人信用情報で『異動』と記録されていますと、殆どの場合、住宅ローン審査では、『否決』となります。

また、返済の遅れが3ヶ月以上連続でなくても、度々ある場合であっても、お客様の状況により『否決』になる場合が御座いますので注意が必要です。

しかし、度々の返済遅れがあるけど、3ヶ月以上連続の返済遅れでないのであれば、住宅ローン事前審査を申込みする前に、その借りれを完済してから住宅ローン事前審査申込をする事により、住宅ローン審査が通る可能性が高くなります。


関連記事:個人信用情報の見方について
http://www.0systems.com/kosin.html